冷獄

寒い

スシ

世界でもっとも有名な日本食といえばスシですが、いったいどれぐらいの普及率なのか?正直外人がわざわざ寿司屋に行ってなんか握ってもらってるのは想像できませんでした。

 

実際のところ、めちゃめちゃ普及しています。ただどちらかというとファストフードとしての役割が強いようです(助六みたいなもんか?)。フードコートの定番はドーナツ(これは最強のチェーンがある。いつか別の記事で書きます)・ハンバーガー・メキシカン・中華・そしてスシです。スシ屋を見かけない日はありません。俺の実家の近くには寿司屋なかったのに。メニューはだいたい海苔巻きが定番です(裏返して巻いてあるやつ)。握りもあるっちゃあるんですが、魚はよく分かりません。サーモンのようには見える。

 

ということで昼にスシを食べました。といってもスシ屋に行って食べたわけではなくて、昼食に冷蔵庫にあった余りものを食べました。正直全く期待していなかったのですが、思った以上に寿司でした。具はアボガドにパプリカという意味不明な組み合わせでしたがまぁ食えます(カリフォルニア・ロールってやつか?)。日本の回転寿司で出してもギリ寿司なレベルでしょう。意外だったのが、米が長米じゃなかったことですね。現在進行形で長米にはさんざん苦杯を舐めさせられてるので警戒してたんですが、普通にジャポニカ米でした。思ったけどインディカ米はパラパラしてるからスシは握れねぇか。

 

まぁ日本と違って特別贅沢な食べ物というわけではないので、スシはかなり身近で庶民的な食べ物ってことですね。俺より寿司食ってんじゃねぇの?