冷獄

寒い

中国

街を歩いていたら足で車椅子を動かしながら煙草を吸っている爺さんを見かけました。

 

久々に家族と連絡を取ったら休みくらい引きこもってないでどっか行けよと言われたので都心部(ダウンタウン)のほうへ行ってきました。CNタワーという観光名所があるのですがめちゃくちゃ並んでたのでパス。最近になって薄々感付いていましたがこの国は娯楽が乏しいです。娯楽が乏しいので基本こういうスポットには異常に行列ができます。ここまで来てヒマという理由で本国が恋しくなるとは思ってもみませんでした。

 

それは置いといて、本当に行きたかったのはタワーの近くのチャイナタウンです。米の調理法を覚えたので、更なる食材を探しに行きました(お前食いもんばっか買ってるな?)。チャイナタウンと聞いてなんとなく横浜中華街的なのを想像してたのですが、想像をはるかに超えてきました。街の真ん中に急に中国があるという印象です。エリアの匂いがもう中国です。八角の匂いです(台湾か?)喧嘩すら中国語で行われていました。

 

買い物ですが、大きめのスーパーがあったので食材関係の欲しかったものはだいたい買えました。というかちょっとテンション上がっていらんもんまでいっぱい買ってしまいました。酒もないのにメンマのラー油漬けとか買ってしまった。まぁメシに関してはこの国は信頼できますね。あと若干日本食も取り扱ってたので蕎麦もゲットしました。カップヌードル食べるつもりでしたがこれで本物の年越し蕎麦が食べられそうです。