冷獄

寒い

よくわからないけど怖いゲーム

MHWのウィッチャー3とのコラボ、割と期待してるんですがPC版は今のところアナウンスないのでアレですね。この調子だとPCはアイスボーンもPS4の半年後にリリースとかになりそうでアレです。

 

巷で評判のバイオ2リメイクを買いました。実はホラーってほとんどやったことがなくて、バイオに関する記憶も初代PS時代に親戚の兄ちゃんがゾンビ犬相手に格闘していたのを眺めていた記憶しかないんですが、「よくわからないけど怖いゲーム」というのが7歳当時の僕の印象でした。

月日は流れ僕も立派なオタクになり、バイオへの印象も「よくわからないけど怖いゲーム」から「カプコンが作ってるグロい化け物を撃ち殺すガンアクション」へと変わったわけですが、実際やってみるとこれがなかなか怖いです。TPSだからそんな怖くないだろうとタカをくくっていたんですが怖いです。一応以下の感想はシリーズ初プレイということをご了承ください。

 

まずゾンビが強いです。雑魚敵すら撃っても撃っても死なないし組み付かれたら必ず負けます。死んだか?と思って近づいてもゾンビの如く復活してきます。ゾンビだけど。

良いなぁと思ったのがフロア中に死体が散乱してることですね。誰がゾンビなのかわからないし、本当に死んでる奴も割といるのでタチが悪いです。ここらへんは主人公と同じ目線でプレイできることに一役買ってますね。

同じ目線ということでもう一つ気に入ったのがアイテムのシステムですね、拾った時点では正式な名称は分からないので「調べる」コマンドで実際にアイテムを観察する必要があるんですが、自分はこれに気づくのが遅かったです。拾ったアイテム「何かの電子部品」って雑すぎだろ…と思うんですが、「調べる」を使って電池の取り付け口を発見した瞬間に名称が「C4の起爆装置」に変わったりするんですね。「あっ!」って思った瞬間ゲーム内にも変化が現れるのはなかなか気持ちいいです。

 

あとこれはバイオそのものに関しての誤解だったんですが、(これは特定のシリーズに限った話かもしれない)実はアクション面よりも探索・謎解き面に重点を置いてるゲームなんですよね。これが先述のゾンビ共の強さと上手いこと噛み合ってて、一回突入して探索するたびに物凄い神経を使うので毎回突入前に作戦練っていろいろ準備せざるを得ないわけですね。残弾がいくつとか、このルートはまだ殺してないゾンビがいるから通るのはやめるとか、マップ開いてそういうことをあれこれ考えてるときが一番楽しいです。グラとか演出は物凄く豪華なんですが、本質は昔ながらのホラゲーっぽい(ツクールっぽい)謎解きなので初心者でもとっつきやすいんじゃないでしょうか?繰り返しになりますがめっちゃ楽しいです。怖いけどね。怖いけど。