冷獄

寒い

タイムゾーン

前回ちょっと時差の話をしたのでもうちょい掘り下げます。

今日ひっさびさに日本語でツイッターやったんですがやはり時差を強く感じます。なんせこっちはまだクリスマス・イブですらないですからね。ほぼ真逆(14時間マイナス)なのでゴールデンタイムと朝も逆ですね。

 

実は日本にいたころから時差には散々苦しめられてきました。外人とのオンライン英会話やツイッチの視聴では当然のごとく立ちふさがります。日本の標準時JSTがかなり特殊なタイムゾーンなので中国韓国とオーストラリアくらいしか時間が共有できないんですよね。1~2時超えてからの通話やら配信視聴やらはザラでした。まぁ仕事やめてたんでそこまで辛くはなかったんですが。

 

じゃあこっち来てからは一件落着かというと当然そうではなく、冒頭にも書いた通り今度は日本との連絡に苦労するわけですね。日本の配信もたまに見たりするし本国への連絡にも割と気を遣います。しかも今いる北部標準時ESTも結局アメリカ大陸くらいしか都合がつかないのでそこまで便利なタイムゾーンってわけでもないんですよね。なんだかんだ言ってやっぱりヨーロッパ中心部の世界標準時が一番便利なような気もしてます。別に移住はしませんが。