冷獄

寒い

映画(3)

最近はマイナス20度前後がザラなので感覚がマヒしてきます。今日はあったけえなと思ってスマホで気温見たらマイナス13度でした。

 

ミスター・ガラス/Glass

シャマラニックユニバース完結。これはもう日本でも公開してますね。それはともかく邦題なんとかならなかったのか?まあ原語で見たので俺があんまり気にすることでもないですね。

実は『アンブレイカブル』はざっとしか見てなくて『スプリット』に至ってはあらすじしか見てない体たらくだったんですが、まぁシャマランだし別にあんま期待せんでいいだろ……と思って見たらめっちゃ面白かったです。早くも2019ベストが決まりましたね(19年公開1本しか見てない)。

ヒーロー映画全盛のこの時期に自腹切ってユニバース映画作るってのもなかなか凄いことだと思うんですが、結末から見るに『アンブレイカブル』のときからこういうラストに落とし込みたいという気持ちはあったっぽいっすね。タイミングがタイミングなんでメタヒーロー物と思われそうですが、全然そんなことはなくてむしろ意外とエンタメに振ってます。あんま詳しくは書きませんがMr. Glassとシャマラン自体のヒーロー観が重なって見える希望溢れるラストが良かったですね。なかなかジーンとくる展開なんですが、感動したというよりは20年がかりのシリーズをうまいこと締めくくれて良かったね~という印象でした。そういう意味ではこのご時世に公開して正解だったかもしれませんね。柄にもなく真面目な感想を書いたのはまぁ面白かったからっす。見てない方はぜひ。

 

次回からはまた映画以外でなんか書きます。